がんばるのやめた。

〜うつ病の私のキモチ、発信します〜

大好きが止まらない!フランス発ポップデュオ『The Do』のおすすめ曲3選

うつ病のたつぃーです。

 

みなさん『The Do』ってバンド知ってますか?

 

知ってるよ!サマソニ出てたよね!って人も多いかもしれません。

しかし私の周囲ではごく僅かの認知度しかないので、じゃあ今日は好きな音楽について声を大にして紹介する記事を書こっかなって思います。

 

 

 

The Doって誰?

フランスのポップデュオグループです。

ワイルドな方がダンさん。

かわいらしいのがオリヴィアさんです。

 

名前:ダン・レヴィー(フランス出身/男性)

名前:オリヴィア・メリラティ(フィンランド・ヘルシンキ出身/女性)

 

発表作品

2008年デビュー・アルバム『A Mouthful』発表。フランスのアルバム・チャード初登場1位獲得

Mouthful

2011年セカンド・アルバム『Both Ways Open Jaws』発表。

Both Ways Open Jaws

2014年サードアルバム『Shake Shook Shaken』発表。翌年、ヴィクトワール・デュ・ラ・ムジーク 年間最優秀ロック・アルバム受賞 

Shake Shook Shaken

2015年にはサマソニに出演。その際に渋谷駅前のスクランブル交差点でMVを撮影し公開しています。(trustful handsだったかな、youtubeにあると思います。)

 

The Doの魅力について

それは雰囲気の良い楽曲!それが全て。至上の喜び。

 

自然に聞き流していて、心地よいんですよ。

 

それ以上何も考えていなくていい。

 

憂鬱な時も、元気になりたい時も、はたまた穏やかな時もいつだって

 

その時の気分にそっと寄り添ってくれるといいますか、

 

気分を高揚させるムードと口ずさみたくなるメロディーの楽曲が多いんですよね。

 

例えるならば、いい雰囲気の喫茶店で流れていそうな感じ。

 

ついつい長居しちゃうなー。日向の席でうとうとしちゃうなー。って雰囲気。

 

 

私が選ぶおすすめ曲3選

 1.On My Shoulders

これは、きっと好きな人多いと思います。癖になるんです。聴いていると。


The Dø - On My Shoulders (Official Video)

 

私がThe Doで初めて聴いたのがこの曲で、当時大学2年だったと思うんですけど、このMVで強烈な一目惚れをして、すぐアマゾンでCD取り寄せて毎日聴いて通学してました。笑

ドキュメンタリー風なMVがオシャレで引き込まれません?

街の退廃的な雰囲気とオリヴィアさんの声がマッチしててかっこいいなって思います。

 

2.Stay just little bit more

CDを聴きまくってて好きになったのがこの曲です。シンプルで美しいんですよ。


Thedo - Stay just a little bit more

 

このゆったりしたムードずるいですよね。

 

私この曲聴いてると、台所思い出すんですよね。なぜか。

カウンターシンクに水が張ってあって、たくさんの食器がプカプカ浮かんでるんですよ。それをスプーンで叩くと多分この曲のような「チーン」なんて音がするんです。たまに水を叩いちゃって波紋が広がっていったりとか。そんなことをするのはきっといたずら好きお嬢ちゃんだろうなきっと。うんそうに違いない。両親共働きで自宅に独りのお嬢ちゃんが気を紛らわすために踊ったり、歌ったりしてる。そしたら台所に泡まみれの食器を見つけるんです。それをスプーンでチーンと鳴らしたら癖になっちゃって、、ってきっとそんな歌詞じゃないかなと思う。(英語力皆無)

 

妄想を掻き立てるこの曲は不思議。生活感も感じる。少しメルヘンな感じもする。大人ナチュラルな感じもする。

 

私は虜です。もうオリヴィアさんの捕虜になります。(白目)

 

 

 

3.At Last

さて気を取り直して、ラストは『At Last』!!!!


The Dø - At Last (Official Video)

 

楽曲はもう申し分ない。ポップでキャッチーで私大好きこういうの。

MVが面白くて見ちゃいますね。オレンジは何のメタファーなんだろうなー。

私は頭悪くて理解できていません。誰か教えて。

 

 

まとめ

好きで好きでたまらないThe Doです。

雰囲気が良い楽曲ばかりです。ドライブだとか、部屋で独り酒する時に聴くと小洒落た感じになれます。嬉しいです。笑

オススメ曲が全てA Mouthful収録楽曲に偏ってしまったのですが、そんなつもりはなかったのですが偏ってしまいました。(さっき聴いていたからだろうか?)

 

 

それではー。