がんばるのやめた。

〜うつ病の私のキモチ、発信します〜

うつ病の私が坊主になった理由

うつ病のたつぃーです、ヤッホー!

私、2日前に坊主になりました!

と言っても僧侶になったわけではなくて、髪型を坊主頭に丸めたということです。

 

目次

 

なんで坊主にしたの?

理由はすでに呟いてました。  

 

 

めんどくさいし!鬱陶しいし!髪の毛から解放されたいし!ということで坊主にしたわけです。

 

 

うつ病休職中の私は毎日人に会うわけでもなく、外に出るわけでもない自室に引きこもりっきりの状態。

抜けた髪の毛が床に落ちたり、髪の毛が乾きにくかったり、その何もかもが鬱陶しい。

外出するでもないのに髪型をセットするのも意味ないような気がする。

でも寝癖つきっぱなしだとなんとなく気分的に晴れないような気もする。

 

 

生活する上で「やらなきゃいけない」ことが多いほど、強迫観念を肥大化させてパニックにつながるように思う。

 

私、今「たかが髪の毛なんかに構ってられないぜ」って思う。

必要最低限やらなきゃいけないことをやることで精一杯なんだもん。 

 

 

 

 坊主のメリット

f:id:tatsyn:20170126211418j:plain

 

朝のセットが楽 !

以前は七三分けだったので、朝シャンしてドライヤーで乾かして整髪料つけて…という具合で髪の毛と格闘してましたが、これらの作業がなくなりました。

シャワーでお湯出して頭から被ったらタオルで拭くだけですぐ乾きます。素晴らしい。

鏡を見ながら、髪型を造作する必要もなくなります。

 

 

風呂が楽!

シャンプーめっちゃ楽です。時短!

 

 

理美容室を選ばない!

バリカンで充分ですからどこで切ってもらっても同じように仕上がりますよね。

今までは美容室でしたが、安いし顔剃りしてもらえるので理容室にしました。

気にすることといえば、アタッチメントの長さだけですね。

私は13ミリのアタッチメントでやってもらいましたがいい感じです。

 

床・枕・排水口の抜け毛が少なくなる! (はず!)

掃除のストレスが緩和されるのはとてもいいです。

自宅は荒れまくってて掃除するのも億劫な状態なんですが、新たに長い毛が落ちることはなくなるはず。 

 

会社から精神的に距離を置くことができる!

「すぐにでも会社に復帰しなきゃ」「でも会社二度と行きたくない」っていう葛藤から解放された気がする。

頭を丸めるということは「心機一転の決意表明」的な意味もあります。

 

どう頑張っても七三分けにはできません。

もうきちんとしたサラリーマンの正装をする必要もないというわけです。 

だからヤキモキとあれこれ外のことについて社会のことについて、悩む必要もない身分であると自覚できて心が軽くなった気でいます。

 

話のネタになる!

坊主頭はいじられやすいし、友人に自虐ネタで話ができるところが良いです。

 

 

 

まとめ

坊主頭は生活面で楽なので、精神的にも少し余裕ができた気がします。良いです。