がんばるのやめた。

〜うつ病の私のキモチ、発信します〜

うつ病×読経=呼吸を取り戻す/私は何もできないが、経は唱えられるぞ!

お久しぶりです。たつぃーです。 いつのまにか、日は過ぎておりました。 実家へ戻り、毎夜眠れず、昼夜逆転の生活へ堕落。 心は落ち着かず、やる気はなく、何も果たしていないことによる無力感に負け、気持ちの優れない最悪の暮らしであります。しかしその全…

大好きが止まらない!フランス発ポップデュオ『The Do』のおすすめ曲3選

うつ病のたつぃーです。 みなさん『The Do』ってバンド知ってますか? 知ってるよ!サマソニ出てたよね!って人も多いかもしれません。 しかし私の周囲ではごく僅かの認知度しかないので、じゃあ今日は好きな音楽について声を大にして紹介する記事を書こっか…

精神科の初受診は大変だった!それでも受診した方がいい理由。

たつぃーです。 1月10日に精神科に初めて受診し、その日のうちに診断書を貰って会社へ提出。 現在も休職療養しております。 今日は私のうつ病発覚までの過程をまとめます。 結論から言いますと、同じように悩みを持っている方は精神科・心療内科へ受診した方…

外出時にうつ病の発作が出てしまった。有効な対処法は?

たつぃーです。 今日コワーキングスペースで記事を作成していたのですが、帰路の地下鉄のホームで発作が出てしまいました。 結論を言うとひたすら深呼吸すべし。呼吸の乱れを改善してパニックを対処しました。 目次 発作時の状況 原因は? 対処ー落ち着きを…

うつ病の診断を受けて変わったこと/良い変化と悪い変化

たつぃーです。 うつ病と診断されて2週間が経ったので、うつ病になる前とその後の状況の変化について報告したいと思います。 目次 良い変化 ⑴休職できた ⑵総睡眠時間が増えた ⑶通院するようになった ⑷ブログを始めた 悪い変化 ⑴発作が大きくなった ⑵生活リズ…

うつ病の私が坊主になった理由

うつ病のたつぃーです、ヤッホー! 私、2日前に坊主になりました! と言っても僧侶になったわけではなくて、髪型を坊主頭に丸めたということです。 目次 なんで坊主にしたの? 坊主のメリット 朝のセットが楽 ! 風呂が楽! 理美容室を選ばない! 床・枕・排…

はてなスター☆というものを発見しました。ありがとう。

たつぃーです。 先ほど、メールをチェックしておりましたらはてなスターというものを発見いたしました。 各記事の下に表示されております。 これは、いいね、という意味合いで付けるもののようですね。 私は今日、これの存在に気がつき愕然としました。 うつ…

筒井康隆の短編集4冊読んだので、オススメの収録作品計14作をどどっと紹介するよ。

たつぃーです。 今日は筒井康隆作品大好きな私が、短編集を改めて読み返したので各短編に収録されている作品を14個紹介するよ。 彼の作品の良いところは、肩の力抜いて物語に没入できるといいますか、余計なこと考えずにふら〜っと読み始めてもその多くが皮…

リアルな心の叫びを、ただ感情に任せて文章化しました。

【PV】「Pellicule」by 不可思議/wonderboy 不可思議/wonderboyのPVを見たら共鳴してしまって、 感情を抑えられなくなってしまいました。 はじめに、この記事は誰に向けたものでもありません。 そんな記事を誰も読んでくれないのが普通で そんなものだって…

実家で般若心経を叫んだら、落ち着いた!

こんにちは、たつぃーです。 休職に伴い実家に戻って参りました。 実家は、曹洞宗の檀家で仏壇があります。 その仏壇の前で般若心経を上げることが、帰省時の私のルーティーンです。 もう他界した祖父母への「ただいま!」という意味で、必ず仏壇の前へ座る…

私、うつ病になってしまいました。/植松努先生に助けられた朝。

こんにちは、たつぃーです。 今日も朝から気分が憂鬱ですが、涙を流すことなく暮らせたらいいなぁ、と思っています。 私、人生で初めて、うつ病にかかりました。 今日は、心療内科に行った日=がんばるのやめた日(の朝)について書きます。 会社に出社した…

たつぃーの紹介とこのブログについて

はじめまして、たつぃーと申します。 営業マンとして3年間働きましたが、 「もう会社行きたくない。我慢できない。辞める。」と、退職を決めました。 その後在職中にうつ病が発覚し、休職療養の身となりました。(2017年1月10日〜) そのため現在まだ会社は…